750ml 2.000円(税別) 2.160円(8%税別) 商品番号)1389
北海道のワイン。素晴らしいです!気候条件が日本の中でもワイン用ブドウ造りの適地と 6月の終わりに4日ほど滞在し、いろいろなワイナリーを周り、たくさんの人と話をしてきてすっかり魅せられて帰ってきました。
今回、現地のワイナリーで試飲して選んだワインを初めてご紹介させていただきます。
まずは札幌の郊外にある「藤野ワイナリー」。
ミニ醸造所といって小さなワイナリー。
そのこだわりは徹底的に選果(せんか)すること。
つまり、カビたりした不良の部分を徹底的に取り除いて仕込むのです。
仕込む方法は天然酵母、葡萄の実に付いた酵母で発酵。
その葡萄も科学肥料を使わず栽培したもの。だから天然酵母で発酵できるとのこと。
また北海道はカラッと乾燥しているので本州より無化学農薬栽培がし易い。
本州では10回以上ボルドー液という無化学栽培として認められている人体に入らない農薬を撒かなければいけないが、北海道では5回程度で済むとのこと。
つまり
カラッとした北海道の気候→湿気が少なく葡萄が健全に育つ→無化学栽培がしやすい→天然酵母発酵がしやすい。
そんな方程式のようだ!
このワイナリーには技術顧問として空知のKONDOヴィンヤードの近藤さんが強く関わっていて、そんな醸造の達人ならではの技術で仕上げてもいる!
こんなにたくさんのワインを試飲させていただいた。
一番その中でも気に入ったのが今回紹介させていただく「エルクの森 ロゼ」
実は私はロゼ好きで! 白的なんだけどのリンゴやサクランボのニュアンスがあるのが飲みやすく素敵♪
そんな私の趣向にピッタリ!
北海道の気候、日照時間の短さから色のニュアンスはあまりなく、昼夜の気温差から酸はたっぷり
でも本当透き通るようなロゼ味。サクランボのニュアンスしっかり、酸化防止剤も最小限な、自然派ワインなので、少し開けたてはガス感もあって!
果実そのままで引っかかるところなくて、
葡萄生絞りのニュアンスでスイスイ飲める。
これは私の中では今までで一番いいロゼな感じです。
本当素晴らしいワインですよ。
北海道の自然派ワイン。まずはここから始めていただいたらうれしいな~♪
余市町登産ミュラートゥルガウ、ケルナー、ツヴァイゲルト・レーベ、ヤマブドウ使用
瓶詰め日2015年6月1日 飲み頃予想2015年~2018年 アルコール度数 11.5度
北海道札幌市南区 さっぽろ藤野ワイナリー
酒泉洞堀一
www.syusendo-horiichi.co.jp
名古屋市西区枇杷島3-19-22
地図はこちら
TEL052-531-0290
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp
Facebook 酒泉洞堀一