9月末のことですが(・・。)ゞ
鯉川(こいかわ)の佐藤社長に来店いただきました。
燗酒のイベントが前日名古屋であり、その機会を利用してのご来店。
「鯉川」を醸す鯉川酒造は山形県庄内町にあります。 庄内町は山形県の日本海側に位置し、酒田市は隣町。庄内地区といえば、銘酒蔵がたくさんあることろで、当店では他に「上喜元」「楯野川」の扱いがあります。
佐藤姓が多いところで その3蔵はすべて佐藤社長さんです・・・・
さて、その鯉川の佐藤社長といえば「音楽」 作曲家でピアニストであることが業界では有名♪
山形酒造組合の酒の会では佐藤社長が作曲・演奏プラス歌う「出羽燦々」の歌が恒例なんですよ。
今回一緒に昼食を食べて、さらに「ソムリエ」さんであることも判明!他方面に才能・興味を持つ芸術的な蔵元さんであります。
今回は「ひつまぶし」の食べたのですが、その食べ方に興味津々。お湯を掛けたり、ネギや海苔を載せたり、美食を探求されていました。
さて、肝心なお酒ですが、いろいろお話をさせていただいて昔から力を入れていて・一番出ているという「亀の尾」と今、力を入れている「出羽の里」を2種を仕入れさせていただきました。
「純米吟醸うすにごり 出羽の里」
火入れでこんなにフレッシュさ芳醇さが楽しめるお酒は初めてです。これはイイですね
「純米吟醸 亀の尾 亀治好日」
亀の尾でさすがの完成度!旨み・熟れイイ感じ シャープに入ります。口の中で転がして出てくる米味がいいな~
杜氏さんは最近40代の人になったそうで。十四代や楯野川の杜氏さんと同年代ということで盛んに技術交流してるとか。マダマダ伸びそうな「鯉川」さんじゃないでしょうか~!
佐藤社長ご来店ありがとうございました
コメント