続きましては、愛知県の実力蔵 「奥・焚火」を醸す山崎合資会社です。
造りは本当に確かな力を持つ蔵、特に「焚火」は甘いこってりしたお酒にる「若水」を低温長期発酵で綺麗な+10の超辛口に仕立てあげたお酒。
ある蔵元さんも言っていましたが、相当の技術力だと思います。
最近は首都圏でも知名度を上げ、地酒ファンに知られる銘柄になってきました。
山崎合資会社は仕込み蔵自体が冷房蔵になっていて、温暖なこの地区でも(愛知県の中でも温暖なところ)でも安定した仕込みが出来るようになっています。
幡豆町の風景。三河湾に面した風光明媚なところに蔵はあります。
では写真とコメントです。
「当蔵では、先週「夢山水十割 奥 純米吟醸を仕込みました。
もろみは、上の方に筋泡が出来始めたところです。
今週は「夢山水浪漫 奥」純米大吟醸を仕込みます。今日は、添桶に添仕込を行いました。
麹は、金曜日の酛立て(酒母仕込)用の麹を引き込みました。
手前は、「焚火」特別純米用で、奥は、「夏酒 夢山水吟醸 奥」用です。
「夏酒 夢山水吟醸 奥」は、新酒で5月の連休明けに発売する予定ですので、すでにこの時期に仕込みます。
本日(11/8)の作業写真を撮影しました。」
麹米の引き込み 手前は「焚火 純米」 奥は「夏酒 奥 吟醸」
奥 純米大吟醸の添仕込み用の掛米を冷ましている所
先週仕込んだ 奥 純米吟醸もろみの筋泡
当店 「奥・焚火 紹介ページはこちら」
↓ ↓
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/oku/oku.htm
コメント